教え子の進学体験談② 女子(渋谷幕張中・高) 代々木ゼミナール→早稲田大学
典型的なマイペース。受験生でありながら、勉強も私生活も、自分の気持ちのままに行動していたタイプで、何よりも規制や束縛を嫌う生徒であった。
付き合っていた異性がいるが、会いたいときは我慢せず会っていたそう。
受験生という枠に収まらず、勉強も自分がしたいと思った時にやるからと公言、実践していたが、それが彼女自身の自然体であった。
予備校も自分のリズムで全うしたが、模試の結果などにも淡白であった。
結果的に受験は成功したが、ずば抜けた集中力がものを言った結果ではないかと推量される。
現実に見ていて、予備校を欠席を繰り返しながら、カリキュラムを全うできるはずもなく、後に、家庭学習で激しく自分を追い込んでいたと告白。
本音はストレスのかたまりだったと言う。
気持ちのバランスなど、今思えばかなり危ういタイプだったと言える。
